お菓子教室のお茶

お菓子教室では、試食時にその時のお菓子に合わせたお茶をご用意しています。

私なりに、いつもどんなお茶が合うかなと考えていて、新しいお店の中から選ぶこともあるし、紅茶専門店の店員さんに相談して決めたり、旅行先で選ぶ事もあるし、それは楽しい時間でもあります。

紅茶が多いですが、フレーバーティー、ハーブティー、チャイ、コーヒー、日本茶の時も。個人的にはダージリンが好きなのですが、いつも同じではつまらないと思って、なんでもありです。


先月の「タルト・オ・シトロン」には、

ルピシアのダージリン・ファーストフラッシュ、バノックバーンFTGFOP1 2016-DJ-2

を合わせました。

ファーストフラッシュの紅茶は、緑茶の様なさわやかな香りが好きですし、今年も出ました~!と季節を感じられるので、必ず登場しています。

そして、日曜から始まる「モンブラン」のレッスンでは、

中国茶専門店 悟空 の陳年プーアル茶をご用意しています。

陳年というのは、7年を経過した物に付けられるそうで、これは10年物です。

モンブランの中心には45%の生クリームが入っているので、口の中の脂分をさっぱり洗い流す、少し濃いめのふくよかなお茶が良いかなと思い選びました。

プーアル茶の癖が強かったらどうしようかと思いましたが、とてもまろやかで美味しいプーアル茶です。

これが10年の年月のなせる業なのかしら?

お菓子と共に楽しみにして頂けると嬉しいです。


このプーアル茶が作られたのは、10年前、2006年かぁ。

私、何してたかな?あ、結婚した年だ^^

皆さんは10年前、何をしていましたか?

0コメント

  • 1000 / 1000